「何もしていない」のに疲労を感じる
仕事で「何もしていない」のに疲労を感じるときがある。 正しい言い方をすると、「進捗が無いのに疲れてる」。 複数プロジェクトが並行して動いているときに、よく起きる。
原因はシンプルで、 「プロジェクトを進めないと〜」と考えている "だけ" の状態を続けているから。
対策としては、より具体的なタスクを考えること。 「プロジェクトを進める」といった漠然としたことは考えすぎないこと。
- OK: 「プロジェクトのタスクXを進めないと」
- NG: 「プロジェクトを進めないと」
もし、タスクXが分からないときはどうするか。 そのときのタスクXは、「タスクを考える」こと。 それ以上のことを求めないし、考えても仕方がない。
漠然とした「プロジェクトを進めないと」は 特に生産性も無く疲れるだけなので、考えないように意識したい。 今やるべきタスクを考えることに脳のリソースを使っていきたい。