「何もしていない」のに疲労を感じる

仕事で「何もしていない」のに疲労を感じるときがある。 正しい言い方をすると、「進捗が無いのに疲れてる」。 複数プロジェクトが並行して動いているときに、よく起きる。

原因はシンプルで、 「プロジェクトを進めないと〜」と考えている "だけ" の状態を続けているから。

対策としては、より具体的なタスクを考えること。 「プロジェクトを進める」といった漠然としたことは考えすぎないこと。

  • OK: 「プロジェクトのタスクXを進めないと」
  • NG: 「プロジェクトを進めないと」

もし、タスクXが分からないときはどうするか。 そのときのタスクXは、「タスクを考える」こと。 それ以上のことを求めないし、考えても仕方がない。

漠然とした「プロジェクトを進めないと」は 特に生産性も無く疲れるだけなので、考えないように意識したい。 今やるべきタスクを考えることに脳のリソースを使っていきたい。