仕事・業務周りで意識したいこと

自分用。思いついたら追記

前提

  • リモートワーク主体
  • 個人の思っていること
  • 働き方は人それぞれ

仕事で意識していること

非同期コミュニケーションの扱い

  • チャットツール(Slack等)は基本閉じておく
  • チャットツールを開く時間を決めておく
  • 業務時間外にチャットツールを開かない
  • 見た瞬間にリアクション or 返信する

タスク集中

  • 個人スマホを触らない
  • SNS(Twitter等)、ニュースサイト(はてブ等)を見ない
  • 業務時間中にだけ流す音楽を決めておく
  • その音楽は業務時間外には流さない
  • タイマー(カウントダウン式)を活用する
  • 割り込みタスクはキューに入れる
  • 5分で終わるタスクは見た瞬間にやる
  • 1つのタスクに集中する
  • ミーティング中はミーティングに集中する
  • ミーティング中に他のタスクをしない

タスク整理

  • タスクの二重管理を避ける
  • 進捗・成果を細かく分けて共有する

プロジェクト

  • メンバーを頼る
  • メンバーに感謝する
  • 関係者(メンバーや顧客)に興味を持つ

ドキュメント

  • ドキュメントの目的を意識する
  • ドキュメントのターゲットを意識する
  • 分かりやすい文章を書く
  • 1文を短く書く

健康

  • 残業しない
  • 自分の健康が第一
  • 良い姿勢で仕事する
  • 朝日を浴びる
  • 散歩する

ほか

  • 会社の方針に共感する